2017年09月28日

2017.08.19_20 長沼ゼミ夏合宿

(HP担当:芝田)



みなさんご無沙汰しております!
もう夏休みも終わり、秋学期が始まりましたね🌼

遅くなりましたが、夏合宿の振り返りを行いたいと思います!

今年の夏合宿にはなんと、10期生、先輩方も参加してくれました。
本当にありがたいことです…😭✨


1日目は勉強。てことで研究の中間発表会を行いました!

その前に…
後輩ちゃんたちの自己紹介コーナーを企画させていただきました👏👏👏




個性的な発表ばかりで、今後の活動に期待が膨らみました、素晴らしかったです😎✨
10期生のみなさんお疲れでした!


そして、9期生の中間発表!!! 





どの班も無事に発表が終わり、先輩方からの質問やフィードバックを頂きました。
毎回毎回このような機会を頂いて本当に光栄に思います。

10期生のみなさんは私たちの発表を見てどう思ったのでしょうか?なおさらやる気が出てきたなら嬉しいです😆


優勝は2班の「インバウンドビジネス」、準優勝は4班の「民泊の可能性について」
でした!おめでとうございます!!!

これで中間発表は終わりますが、冬にある最終発表に向けてまたどの班も頑張っていきましょう✨✨


2日目は、午前中に先輩からのご指導による、ES相談会がありました。
わざやざ残っていただいた先輩に感謝の気持ちでいっぱいです。
長沼ゼミではこのように就活のサポートを先輩方がして下さいます。
参加した方はきっと有意義な時間になったはずでしょう😊


全力で学び、全力で遊ぶ。がモットーの長沼ゼミ、
勉強を頑張って後は全力で遊んできました!!!
ってことで、昼からは琵琶湖にGO😎









琵琶湖に入ってはしゃいだり、スイカ割りをしたり、とても楽しい時間でした😆✨

夜も懇談会を行い、2日目も充実しておりました。


3日目は、安全にみんなご帰宅。

この夏合宿を最後に2人の同志が留学に旅立っていきました。
誇らしい反面、寂しい気持ちでいっぱいですが、二人が無事に帰ってくるのをみんなで待ちましょう!
二人の活躍、ご健闘をお祈りします🙏
私たちも日本で頑張ります!!!



今回は、先輩方、9期生、10期生が参加した大きな合宿になりました。
9期生、10期生にとって刺激があった合宿だと思います。
合宿班の皆さん、ゼミ長副ゼミ長、本当にお疲れ様でした。
10期生のみなさんも、1日だけの参加になりましたが、たくさんの人が来てくれて、一生懸命発表を見てくれて、ありがとう。秋学期からの活動をぜひ切磋琢磨しながら楽しんでくださいね♪

最後になりましたが、長沼ゼミの先輩方、冬合宿に引き続き、参加していただき、本当にありがとうございました。このような貴重な機会を頂いて本当に嬉しいです。
OBOG会でもお会いできること楽しみにしております。

そして、長沼先生、お疲れ様でした😊


秋学期もそれぞれ頑張っていきましょう!!!







posted by 長沼ゼミ at 22:34| Comment(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

10期生 オリエンテーション&歓迎会のお知らせ

(HP担当:芝田)


みなさんこんにちは、
まず、2次募集で合格した10期生のみなさん、
本当におめでとうございます㊗️🎊🎊

これで全員揃いましたね!!!
秋から本格的に活動が始まりますが、みんなで協力して、より良いゼミにしていきましょう😋
10期生の活躍を楽しみにしております!


さて、秋からの活動の前に、
10期生と9期生合同の、歓迎会を開こうと思います!✨
詳細はこちら↓

長沼ゼミ内定者の皆さんへ オリエンテーション&歓迎会の お知らせ 
  
7月27日(木)にオリエンテーションを行います(その後に歓迎会を開催します)。 
 
*実施日:7月27日(木) 
*集合時間:17時30分 
*集合場所:扶桑館403号室 
 
各自、参加の有無を7月20日(木)までに掲示板に記載されたメール宛てに送信してください(タイトル には自分の名前を明記してください)。 


になります!
10期生のみなさんは、先生に連絡のほう、よろしくお願いします😌💓

9期生一同、10期生の皆さんにお会いできること楽しみにしております!
良い1日にしましょう!!!

ではでは失礼します!
posted by 長沼ゼミ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

2次選考募集について

(HP担当芝田)


こんばんは。


本日、ゼミの第一次選考の発表がありましたね!
長沼ゼミに受かった方、本当におめでとうございます!
私たちの意見を参考にしながら、長沼先生に10期生を選んで頂きました。活動は秋学期からですが、期待に胸を膨らまして、是非楽しみにしていただけたらと思います😋
私たちもみなさんに会えるのをとても楽しみにしてます😌♥️

残念ながら、今回はダメだった…って方、期待に添えられず申し訳ございません。2次選考で合うゼミが見つかることを祈っております…!


さて、ここからが本題です。
長沼ゼミでも2次選考を行います。
たくさん話し合い、私たちの意見も聞いたうえで、先生が判断しました。
全力で学び、全力で遊ぶ。をモットーにしてる長沼ゼミ、
まだまだふさわしい人を探しております。

1次選考で第1志望に落ちた方、まだ諦めないでください!
長沼ゼミに入ったことに後悔はさせません、それほど魅力が詰まってるゼミだと自信を持って言い切れます!

なので、全力で勉強に取り組み成長したい方、全力で遊んでゼミでの思い出を作りたい方、自分が長沼ゼミにふさわしい!っと思う方、
是非長沼ゼミにご応募お願いします🙏✨

詳細は、
募集定員:4人
選考日時:6月29日(木)
       時間:10:30〜13:00の予定(応募人数によって、時間が変動する可能性があります)
選考内容:GD(グループディスカッション)、面接

1次選考と同じように、2次選考でもGDと面接を行います。
それらに加えて書類を合わせて、私たちの意見を参考にしたうえで、最終的に先生がゼミ生を決定致します。


長沼ゼミの活動などは、9期生のHPのブログに載せてありますので、参考にしていただけたらと思います😊👍
長沼ゼミの説明会に行ってないから分からないことがたくさん……って方も、私たち9期生、先生に遠慮せずどんどん聞いてください!
全力で答えさせて頂きます!
たくさんの人に長沼ゼミの良さが伝われば光栄です🙌


まだまだチャンスはあります、是非無駄にしないでください。
長沼ゼミでは輝ける素敵なゼミ生をお待ちしております!!!


選考場所などは後日掲示板などで連絡が回ると思うので、注意してみてください。


では、2次選考の連絡でした!

9期生一同お待ちしております!

IMG_5534.JPG
posted by 長沼ゼミ at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

長沼ゼミとは

長沼ゼミとは(文章:芝田さん(HP担当))。
May 14, 2017

こんばんは!
とうとう明日からゼミの第一次選考申し込みが始まりますね!

もうこのゼミ入りたい!!!って決まってる方もおられると思いますが、まだどうしよ決めれないって方もおられると思います。

そこで、
簡単ではありますが、長沼ゼミについてまとめを書きたいと思います。

これを見て最後のゼミ決めの参考になれば幸いです。

では、いきまーす!


長沼ゼミとは。

1. 先生が魅力!!
私たちゼミの先生である長沼先生。本当にいい人なんです。
説明会などに参加していた方は、先生の人柄の良さがよく伝わったと思います😳
長沼先生は、いつも私たちに寄り添ってくれます。
なにか悩み事があれば時間を作って話を聞いてくれたり、講義終わりなどに食事会を開いてくれます。
ゼミ以外の時間も積極的に一緒に過ごしてくださるので、先生との距離が自然と縮まるのです😎✨

2.先輩がアツイ!!
私たちは9期生なので、1〜8期生の先輩方がいます。
先生がイギリスに行ってたこともあり、9期生と8期生の間は少し歳が離れているのですが、そんなこと気にならないくらい、親身に優しく関わってくれています。
毎年ある長沼ゼミの就職説明会、OBOG会には本当にたくさんの先輩方が参加してくれます!
就活のアドバイスなど様々なことに力を貸してくださるので、本当に感謝しかありません…。
縦の繋がりが強いのもゼミの魅力です🙌

3.研究がすごい!!
長沼ゼミでは、班ごとに分かれてテーマを決め、研究や発表を行なっています。発表は苦手…、一人ではちょっと…って方でも、みんなで協力して発表を行うので安心して研究に取り組めますよ👏
プレゼンを繰り返すことで人前で話す力がつきます!
また、3回生で行う研究では、実際に私たちゼミ生が企業にアポを取り、企業調査に行きます。そこで気になっていることや疑問に思うことを企業に直接話すことができます。実践的な活動を行えることも長沼ゼミのいいところです!!
このように、ONOFFがしっかりしているのも、「全力て学び、全力で学ぶ」をモットーにしているからです!

4.イベントが楽しい!!
研究で共に過ごす時間が多いことでゼミ生同士仲良くなっていくわけですが、ゼミ生が仲良い理由にもう一つ、イベントがたくさんあることが挙げられます!
長沼ゼミでは、イベントなどは原則出席なので、毎回みんなが出席します!!
お菓子パーティを行なったり、ケンブリッジ大学の人たちと交流会をしたり、冬合宿でも懇親会を行うなど、昨年は楽しいことがたくさんありました!
また、私たちはまだ参加していませんが、商学部主催のボーリング大会、ソフトボール大会や、EVE祭での模擬店を出店したりもしています!これには、私たちも楽しみです😆👍

5.みんな仲良し!!
何回も言ってはおりますが、本当に9期生は仲良しです。
このゼミに入らなかったら関わることもなかったであろう人たちもたくさんいたし、もちろん顔見知りの人もいましたが、この半年間でこんなにも距離が縮まるとは思っていませんでした。ゼミ以外でも共に過ごす時間が多いので、本当に家族みたいに仲良くなれます。
このメンバーが長沼ゼミで良かったと心の底から思います!
なので、10期生になる人たちにも、是非、かけがえのない仲間に出会っていただきたいです。



簡単に話すつもりが、長々と話してしまいましたすいません…😅(笑)

2年半も続くゼミ活動、2回生のみなさんには本当に行きたいゼミに入っていただきたいです。
中途半端な気持ちで入っても長続きはしません、同じ志を持ってるからこそ頑張れるものです!

長沼ゼミでは、
本当にこのゼミに入りたい、勉強したい、仲間を作りたい、思い出を作りたい、という方を募集します🙌

みなさんの長沼ゼミに対する熱い思いを、是非志望理由書や面接で私たちにぶつけて下さいね😊!


最後になりましたが、
長沼ゼミの選出方法を説明しときます。
長沼ゼミでは、
グループディスカッションと面接を行います。
それと、事前に提出してくれた書類、それらを総合的に評価してゼミ生を選ばしていただきます(私たちの意見を参考にしてくれて、最終的には先生が決定します)。
そのことを踏まえた上で希望してください🙏
詳細はまたご連絡します!

まだまだ分からないことや聞きたいことがあったらいつでも相談に乗りますので、
気軽にtwitterのDMなどで質問して下さいね😋

たくさんの人たちが長沼ゼミを希望してくださることを願っております。
先生、9期生一同お待ちしております!!!


長沼ゼミとは、

『創るのは君たちだ。』
 
 OBOG会(2016).jpg

長沼ゼミ9期生HP:http://oshibaggg.wixsite.com/naganuma9th/home
posted by 長沼ゼミ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

オープンゼミの開催

2017.05.11 オープンゼミ📝
(文章:芝田さん・HP担当)

MAY 12, 2017

本日11日は、長沼ゼミオープンゼミの日でした!!
4限という時間の中足を運んでくださった2回生のみなさん、本当にありがとうございました。

では、オープンゼミの様子を載せていきますね🙌🙌

本日のオープンゼミでは、1班と3班の二つの班がプレゼンを行いました。
オープンゼミ2.png

オープンゼミ1.png

1班はメディア業界について、3班は旅行業界について、それぞれ背景や問題提起を発表しました。
限られた時間の中で準備した1班と3班のみなさん、本当にお疲れ様でした。
とても刺激を受けました!!

先生も真剣な表情でプレゼンを見てましたね🙌!

プレゼンのあとは、先生の講評です。

毎回プレゼンを行なった後は先生から感想やアドバイスをもらいます。
先生から指摘を受けることでより良いプレゼンになって行くわけです👏✨

プレゼンも無事に終わり、残りの時間は2回生のためにもう一度相談会を行いました。

最初に、長沼ゼミの先輩からのメッセージ。
偉大な先輩からのメッセージはすごく熱かったです。このような先輩がいることに誇りに思います。
そして、ゼミ動画。本当に毎回感動します。

最後は、実際に2回生と3回生同士が互いに話してアドバイスを。

2回生の目は真剣で、キラキラしてて、長沼ゼミのことを知ろうとしてました。9期生全員、全力でお話ししました!伝わってたら嬉しいです😎

先生もドリンクの差し入れありがとうございました!
長沼先生はほんとに仏のような存在です😢✨✨

これでオープンゼミ終わり〜!!!と思いきや!!!

突然流れるバースデーソング!

そうです、今日は副ゼミ長のお誕生日🎂🎊🎉
2回生も一緒にみんなでお祝いさせていただきました👍

この万遍の笑み!!!
長沼ゼミは、ほんとに仲がいいです。
こうやってみんなで誕生日を祝い合っています♪

副ゼミ長おめでとう☺️✨❤️

今日のオープンゼミで、
『全力で学び、全力で遊ぶ』をモットーにする理由が分かったのではないでしょうか??

真剣なときは真剣で、学ぶときは全力で学び、笑うときはとことん笑い、楽しいときは全力で楽しむ、
それが長沼ゼミ!!!

辛くても大変でも、楽しいから頑張れる。私たち9期生はこの半年間でそれを学びました。
10期生になるみなさんも是非、このような長沼ゼミの歴史を引き継いで頑張っていただきたいです!

今日来てくれた2回生の人たち、本当にありがとうございました。
まだまだ悩むことは多いかもしれませんが、
長沼ゼミで学びたい方をお待ちしております。
私たち9期生も、今日のゼミで改めてこのゼミに入ってよかったと思いました😊

残念なことにこれでゼミ生と2回生が絡める機会は終わりますが、いつでも相談に乗りますので、気軽にTWITTERのDMを送って来てくださいね✌️✨✨

これからも情報は発信していくので、見てください!!!

それでは最後はみんなで記念に撮った写真でさようなら👋
オープンゼミ3.png

2回生来てくれてありがとう、9期生はお疲れ様でした!!! (詳細については長沼ゼミ9期生HPを見てください)

長沼ゼミ9期生HP:http://oshibaggg.wixsite.com/naganuma9th/home

posted by 長沼ゼミ at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

オープンゼミの告知

オープンゼミを行います☀️
(文章:HP担当の芝田さん)
 
こんにちは!
ゼミ説明会も今日で中盤を迎えましたね、
少しずつ興味のあるゼミも絞られてきたのではないでしょうか???
 
長沼ゼミでは明日、
5月11日4限(14:55〜16:25)にF403(扶桑館)で、オープンゼミを行います。
 
実際に私たちが行ってる研究内容を知ることができるので、気になる方は是非見に来てください!!
 
また、パワポを使っての発表もございますので、普段どんな感じでプレゼンを行なっているかも分かります😳✌️✨
 
 
長沼ゼミってそもそも何を研究しているの?って思った方!!!
次のブログから、
長沼ゼミの研究内容を詳しく説明していきますね!
是非読んでください♪
 
 
 
長沼ゼミtwitterでは、
長沼ゼミの普段の活動や、イベントの様子などをアップしております!
気軽にチェックできますのでフォローお願いします!
@naganuma9th
 
長沼ゼミ9期生HPも閲覧お願いします🙌🙌
http://oshibaggg.wixsite.com/naganuma9th/home
 
以上オープンゼミの宣伝でした✌️✌️
posted by 長沼ゼミ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

長沼ゼミ9期生のHPを紹介します!!

長沼ゼミ9期生のHPを紹介します。
以下がURLです。
http://oshibaggg.wixsite.com/naganuma9th/home

9期生のメンバーの紹介など、魅力的なコンテンツが満載です。
ぜひ確認してくださいね^^(HP係の芝田さん、本当にお疲れ様です。近日中に、こちらのHPともリンクさせてもらいます!)
皆で協力して、より良いゼミを創っていきましょう^^
posted by 長沼ゼミ at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

長沼ゼミの説明会と相談会

商学部2回生の皆さん、こんにちは。
今回、長沼ゼミの説明会&相談会についてお知らせします。

@長沼ゼミ 説明会
  ・良心館(RY)106
  ・5月9日(火)12:20〜

A長沼ゼミ 相談会
  ・良心館(RY)106
  ・5月9日(火)12:55〜14:30

@説明会は、昼休みを利用して行いますので、昼食を各自持参してください。
A相談会は、3講時を利用します。3回生の先輩たちが親身になって皆さんの質問に答えてくれます。予定が合えばぜひ参加を検討してください^^

長沼ゼミに興味がある!ゼミ選びで迷っている!?ゼミ活動に全力で取り組みたい!!
そんな皆さんのご参加をお待ちしています^^
posted by 長沼ゼミ at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

お花見(2017)

京都御苑で恒例のお花見イベントが開催されました。
Image_eee9c35.jpg
新しい仲間が加わり、ますます長沼ゼミが活性化し盛り上がっていくことを期待しています^^
先輩たちが築き上げてくれたゼミの雰囲気を大切にしながら、皆で協力して新しい長沼ゼミを創っていきましょう!!
posted by 長沼ゼミ at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

長沼ゼミ説明会&相談会の開催案内

商学部2回生の皆さん、こんにちは。
今回、長沼ゼミ説明会&相談会についてお知らせします。

@長沼ゼミ 説明会
  ・良心館(RY)102
  ・12:20〜

A長沼ゼミ 相談会
  ・良心館(RY)102
  ・13:00〜14:30

@説明会は、昼休みを利用して行いますので、昼食を各自持参してください。
A相談会は、3講時を利用します。今回はゼミの卒業生たちが多数参加してくれる予定です(先生は海外から中継で参加します!←9月末には日本に帰国しますので安心してください^^)。予定が合えばぜひ参加を検討してください^^

長沼ゼミに興味がある!ゼミ選びで迷っている!?ゼミ活動に全力で取り組みたい!!
そんな皆さんのご参加をお待ちしています^^

OBOG会.jpg
posted by 長沼ゼミ at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | オフィシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする